Home > [コスメ・化粧品] > 初心者でもできる!オルチャンメイクのやり方

初心者でもできる!オルチャンメイクのやり方

公開日:2019年03月19日 最終更新日:2019年03月19日

いま流行りのオルチャンメイク、「やってみたいけど難しそう」という声をよく聞きます。
ですがちょっと待って!ポイントを押さえておけば初心者でも簡単にオルチャンメイクができます。
オルチャンメイクで押さえるべき必須ポイントを習得できれば、既にオルチャンメイクの一歩を踏み出しています。
みなさんも一緒にオルチャンメイクの一歩を踏み出しませんか?

肌は白くする

オルチャンメイクの第一歩は、真っ白で透明感のある艶やかな肌。
肌を白くしないと、いくらメイクを頑張ってもオルチャンメイクとは少し違った仕上がりになってしまいます。
「でも、元の肌が白くないし」という方は、「ホワイトミルククリーム」などの肌を白くするクリームがいくつも出ています。
化粧下地だけでなくボディにも使えるクリームなので、塗るだけで真っ白な肌に。

眉頭は四角く、眉尻は下げる

次に濃すぎず薄すぎず、自然な太眉を作りましょう。
眉頭は四角くし、眉尻は不自然にならない程度に下げるのがおススメ。
色はガチガチのブラックよりグレーやブラウンなど、少し色が薄めのものを使用するのがオルチャンメイクのポイント。
硬いペンシルタイプよりも毛と毛の間を埋めていくタイプで徐々に濃くしていくほうがうまくいきますよ。

オルチャンメイクに重要!涙袋

オルチャンメイクをする上で重要なのは、白い肌もそうですが涙袋。
涙袋がないと、いくら肌を白くして綺麗な太眉を作っても違和感が出てしまいます。
涙袋の作り方は簡単。アイシャドウを使います。
明るいシャドウを目の下になだらかにのせぷっくりとさせたら、黒目の真下の部分にブラウンをのせて影を作ります。
ブラウンがのりすぎてクマっぽくなったら少しぼかしましょう。
最初の方はクマっぽく見えてしまうことが多いので何度か挑戦が必要ですが、慣れればぱぱっとできますよ。

ティントでグラデーションリップ

リップはいま流行りのティントです。ETUDE HOUSEやINKなどが人気ですね。
落ちにくい、という点でもメリットがありますが、なによりティントはナチュラルなグラデーションリップを作ることができます。
オルチャンメイクはグラデーションリップであってもリップが濃いので、チークは塗らないほうがいいです。
グラデーションリップは中心に色を多めにのせて、周りは中心にのせた色を伸ばすようにします。
全体に色を付けたら再度中心に色をのせて馴染ませましょう。

まとめ

最後に、ラメ入りのパウダーをぽんぽんすると肌ツヤがよくみえ毛穴も消えるのでさらに韓国風がアップ。
ポイントを押さえてオルチャンメイクに挑戦してみては?