Home > [ヘアケア] > 髪の毛からいい匂いがする人になる方法とは

髪の毛からいい匂いがする人になる方法とは

公開日:2019年04月01日 最終更新日:2019年04月01日

いい匂いがする人は、男女問わずステキだと感じるものではないでしょうか。顔がいい・スタイル抜群・いい匂いがする人はモテる条件の一部だといわれています。顔を変える・スタイルを良くすることは、短期間では難しいかもしれません。しかし、いい匂いを身につけることはなんとなく自分にもできそうだと思えてきませんか?振り返ったとき・すれ違ったときに、髪の毛からふわっといい匂いがする人を魅力的に感じることも多いですよね。ふわっと香るいい匂いが髪の毛から感じられる、そんな人を目指してみませんか。

いい匂いがする人の特徴は

まず第一に、潔感があるということです。体臭や口臭など、生活していればさまざまな嫌な臭いというものはだれにでも存在します。その嫌な臭いというものに、自分で気づき清潔に保つ努力をしているということになります。生活の中でいい匂いというものに意識を持ち、自分自身からもそのいい匂いを感じてもらえるようにしているというわけです。そのひとつにシャンプーがあります。髪の毛からするいい匂いに興味がありませんか。男性も女性も毎日行うシャンプーの方法を少し見直すだけで、いい匂いを手に入れることができるかもしれませんよ。

いい匂いがする髪の毛を生み出すために

正しいシャンプーの仕方があります。

①38度~40度くらいのお湯でしっかりと髪の毛を洗い流します。
②皮の汚れも洗い流すように、頭皮と髪の毛を指で揉みこんでください
③シャンプーを適量、手に取ります
(ロングヘアの人は3プッシュ・ミディアムヘアの人は2プッシュ)
④シャンプーを軽く泡立てる
⑤シャンプーで髪全体を包み込むようにして、指の腹で軽くマッサージしながら洗う
⑥3分程度の時間をかけて、しっかりと洗い流す。

これらの方法で行うことで、毛穴の汚れまで確実に落とすことができ髪の毛からいい匂いがするポイントとなります。
シャンプーの際に、頭皮のマッサージをすることで血行が良くなり髪の毛の健康が保たれるわけなのです。

注意点としては

(髪の毛の油分などを壊してしまうから)熱すぎるお湯を使わないこと
(洗い流しきれず、傷みの原因となるから)シャンプーを大量に使わないこと
(頭皮への刺激が強すぎるから)爪を立てて洗わないこと
(シャープーが残ると、皮脂と混ざり臭いの原因になるから)流し残しがないようにする

以上の注意点もしっかり覚えておいてくださいね。

髪を乾かすときのポイントとしては、タオルで髪の毛を挟み込むようにして水分を切ってください。ゴシゴシこすると髪の毛が傷む原因となります。ドライヤーを根元に当て、しっかりと乾かしてくださいね。

同じブランドのものを使い続けることで

シャンプーやコンディショナーには、いろいろな匂いのものが存在します。まずは、シャンプーとコンディショナーは同じブランドで統一してください。それから、同じブランドの商品を使い続けるというのも、髪の毛からいい匂いがするポイントのひとつとなります。
同じ商品を使い続けることで、そのシャンプーがもついい匂いが自分の髪の毛に定着して自然といい匂いがするというわけです。自分のお気に入りの匂いがするシャンプーやコンディショナーを探してみてくださいね。人気の匂いとしては、柑橘系の香り・フローラル系の香り・シャボン系の香りなどが挙げられています。どれも想像できる匂いですよね。振り返ったとき・すれ違ったときに、髪の毛から柑橘系のいい匂いがしたら・・・想像するとドキッとしませんか。そんな女性を目指してみると、毎日の生活にもハリが出て楽しく過ごせると思います。日常生活の中に取り入れてみてくださいね。

ヘアコロンやフレグランスを上手に使いこなす人

気温や湿度によっても体臭などは変化します。清潔感を保つためにも、日々の自分の匂いに気づくことは大切です。ヘアコロンやフレグランスを使って、髪の毛からいい匂いをさせるというのもひとつの方法です。自分に合う、ヘアコロンやフレグランスを見つけるために、ぜひテスターを活用してみてください。香りがきつすぎたり・甘ったるい香りがしすぎたりは、不評な場合もありますので注意が必要です。匂いについて、他人に指摘をするということは、とても気を使う行為です。気をつかせる行為をさせない・自分が臭い人だと思われないようにするためにも、ヘアコロンやフレグランスを適量にするということも頭においておいてくださいね。

まとめ

香りには癒し効果があります。人の心を穏やかにしたり・優しい気持ちにしたりさまざまですよね。逆に、周囲の人を不快な気持ちにさせてしまうという要素も十分にもっています。今回は、髪の毛から香るいい匂いを生み出すために、正しいシャンプーの方法やシャンプーとコンディショナーを同じブランドにする・同じ商品を使い続けるなど、簡単にできるものを挙げてみました。日々の生活の中で、変えていくことも可能なことばかりです。簡単にいい匂いを手に入れることができるといいですね。ふとした瞬間に香る、髪の毛からのいい匂いを想像しながらお試しくださいね。