Home > [コスメ・化粧品] > 最近よく聞くオルチャンメイクとは何?オルチャンメイク2019

最近よく聞くオルチャンメイクとは何?オルチャンメイク2019

公開日:2019年03月26日 最終更新日:2019年03月26日

最近流行っているメイクにオルチャンメイクというものがあります。雑誌で特集が組まれたり、美容系のYoutuberがメイク動画をあげたりとかなり話題になっています。そこで、オルチャンメイクが気になっているという方のために、今回はオルチャンメイクの基本的な情報やメイクのポイント、さらにその詳しいメイク方法をまとめていきたいと思います。

オルチャンメイクとは何?

オルチャンとは韓国語で美少女という意味だそうです。つまりオルチャンメイクとは可愛い韓国人のようになれるメイクのことです。普通のメイクより個性的なので、街でオルチャンメイクをしている人がいたらすぐに分かります。綺麗な韓国人の芸能人のような顔になれるということから、特に学生など若い世代で流行しています。

なぜオルチャンメイクが人気になったの?

ではそもそもなぜ韓国人風のメイクが今流行っているのでしょうか?その主な理由をまとめてみました。

①韓国ブームが続いている

ひと昔前に韓国のドラマがたくさん流れ、韓流スターが来日するなど、大きな韓流ブームが起こりました。その流れは今も続いています。当時は主婦世代に特に人気でしたが、今は韓国のガールズグループの勢いがすごく、同世代の学生や20代を中心にブームになっています。そのため、憧れのメンバーのような顔に近づけるということから、オルチャンメイクも人気になったのです。

②日本人の顔と似ているから

韓国はお隣の国というだけあり、顔の作りがかなり似ています。そのため、現地のメゾットでもうまく馴染むのです。欧米のスターもかっこよく、人気がありますが、彼女達と日本人の顔の特徴はかなり違いますよね。なので、メイク方法を真似しても違和感がでてしまうのです。そうした親しみやすさも人気の理由のひとつです。

③黒髪でも可愛い

大学生くらいになると、おしゃれのために髪を染める人が増えてきます。でも高校生までは校則で染髪が禁止されているところが多いので黒髪の人が多いです。しかし、オルチャンメイクはその黒髪でもしっかり可愛く見えます。そのため、若い世代でも支持されているのです。

オルチャンメイクの特徴とは?

それでは具体的にオルチャンメイクはどういった特徴があるのでしょうか?絶対に押さえておきたいポイントをまとめました。

①真っ白でツヤツヤの肌

オルチャンメイクで絶対に欠かせないのが透明感のあるツヤ肌です。韓流スターも肌が白くて綺麗な人が多いですよね。まさにあの肌を目指してベースメイクをします。

オルチャンメイクのベースメイクで必要なのはお肌をトーンアップしてくれるコントロールカラーです。ただしあまり本来の色からかけ離れすぎてしまうと違和感が出てしまうので、あくまで自然な範囲でトーンアップしましょう。また、今話題のウユクリームもオススメです。ウユとは牛乳のことで、まさに牛乳のような真っ白な肌に仕上げるサポートをしてくれます。

ファンデーションはクッションファンデが欠かせません。これは保湿力やカバー力に長けていて、さらにお手軽に使えるという最強のコスメです。ツヤ感をしっかり出してくれるのでオルチャンメイクに必須のアイテムです。

②平行の眉毛

オルチャンメイクでは眉を平行に仕上げます。これで一気に韓国風の顔になります。眉毛の始まりは目頭の真上、終わりは唇の端と目尻の延長線上になるようにして平行に書いていきます。これはすでに持っているメイク道具でもできそうですね。

③キラキラアイシャドウ

アイシャドウはとにかくキラキラさせるのが韓国流。ちょっとつけすぎかな?というくらい大胆につけましょう。韓国ブランドのアイシャドウにはキラキラがたくさん入っているものがあるので、オルチャンメイク用にひとつ買い足すのがオススメです。

④ふんわり滲んだリップ

現在のオルチャンメイクは滲んだような見た目のリップが主流です。ティントリップを使ってうまくグラデーションを作り、うるうるリップに仕上げればオルチャンメイクの完成です。リップを塗る前にリップ用のコンシーラーで1度色味を整えてから塗るとより綺麗に映えてくれますよ。

まとめ

オルチャンメイクは韓国風のメイクのことです。日本人にも合うことから若い世代に流行しています。ポイントはツヤ感のある白い肌、平行な眉毛、キラキラしたアイシャドウ、にじむような色のリップの4つです。気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね。