Home > [コスメ・化粧品] > 奥二重を二重にしたい!アイプチでパッチリ二重にする方法

奥二重を二重にしたい!アイプチでパッチリ二重にする方法

公開日:2019年03月23日 最終更新日:2019年03月23日

目にはいろいろな形があります。基本的には一重か二重かの違いですが、そのちょうど間に位置する奥二重というものがあります。これは目尻だけ二重になっていて途中までは一重に見えてしまっているような形です。二重ではあるものの、やっぱりパッチリ二重に憧れることもあります。そんな願いを叶えてくれるのがアイプチです。今回は奥二重さんがアイプチをするときの方法についてまとめてみました。

 

奥二重ゆえの悩みとは?

二重は二重なんだからいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、奥二重でも奥二重なりの悩みはあるのです。まず、パッチリした印象はあまり与えられないという悩みがあります。しっかり二重の線が見えないので、目元がどうしても少しシンプルな印象になってしまいます。そこで、アイメイクで目を大きく見せようとするのですが、あまりアイラインを濃く書きすぎると、せっかくの目尻の幅まで埋めてしまうのです。このように、奥二重はなかなか望むような目元を作れないのです。

 

奥二重とアイプチの相性は?

そこで奥二重の方にオススメしたいのがアイプチです。知っている方がほとんどだと思いますが、アイプチはのりのようなものを塗り、それを固めている間に二重の線の位置を固定することで二重を作るものです。手軽で簡単に出来るので使いやすく、手術に比べればとても安く済むことから使っている人がとても多いです。奥二重の人はもとから線はあるので線の位置も決めやすく、かなりアイプチとの相性は良いと言えます。

 

アイプチをする前にしておくこと

実際にアイプチをする前にしておきたいことをまとめてみました。

 

①自分にあったアイプチを選ぶ

アイプチはたくさんの種類があります。その中から自分に合ったものを選ばなければいけません。それぞれの特徴を見比べて気に入ったものを選びましょう。スポーツをよくする方はウォータープルーフ機能があるものを選ぶといいでしょう。また、事前にネットで商品の評判を調べておくのもいいですね。

 

②アイプチの動画を見る

初めてのアイプチはなかなか難しく、慣れるまで時間がかかるという人も多いです。そこで事前にアイプチをしている人の動画を見て予習しておくとうまくいく確率がぐんと上がります。実際に人がしている様子を見ていたらかなり手順もわかりやすいですよね。動画をあげている人の中には奥二重の人もいるはずなので、できればそうした人の動画を選んだ方が参考になるでしょう。

 

③あらかじめ皮脂をとっておく

アイプチをする直前にはまぶたの皮脂や汚れを簡単に落としておきましょう。そうすることでアイプチがなじみやすく、効果も長続きします。省く人も多いですが、このひと手間が実はとても大事です。

 

奥二重さんがアイプチをする方法

それでは実際にアイプチをする方法をまとめていきます。ぜひ参考にしてくださいね。

 

①線を決める

最初にアイプチに付属している棒で二重の線を決めていきます。このプロセスは最も大事なので、慎重に行いましょう。実は適切な線は元の線とは限りません。まばたきをしても戻らず、自然に顔に馴染むような位置が正解です。そのため、パッチリした目にしたいからといって幅を広く取りすぎてはいけません。何度線を作っても固定されなかったらそれは線の位置が間違っているというサインなので根気よく正しい位置を探しましょう。

 

②アイプチを塗る

いよいよアイプチを塗っていきます。ここでのポイントは薄く塗ることです。そのため、塗る前に液を容器のふちで少し落とすのがオススメです。そのあとは決めた線が固定されるような位置にアイプチを塗っていきます。2~3回繰り返すと綺麗に仕上がります。

 

③線を入れる

アイプチを塗ったら再度その上から線を引くのですが、アイプチを塗ってすぐ行うのではなく、必ず少し乾かしてから行いましょう。実はこの線はアイプチが乾いている途中に作ることで1番線が固定されやすくなるので、塗ったあとはちょっと時間を置いてから一気に棒でグイグイと押して線を固定しましょう。

 

まとめ

奥二重は二重とはいえ、一重に見える部分もあるので目元がシンプルになってしまいがちです。しかしアイプチを使えば二重と同様のパッチリな目が作れます。奥二重は既に線があることから線の位置も決めやすいのでアイプチとの相性は抜群です。お手軽に出来て値段も安いのでお悩みの方はぜひ1度試してみてはいかがでしょうか?